「第3回国際アパレルEXPO秋」に出展しました

展示会出展報告

2015年9月30日(水)~10月2日(金)東京ビッグサイトにて

東京ビッグサイトにて「国際メンズファッションEXPO」「国際アクセサリーEXPO」「国際バッグEXPO」「国際シューズEXPO」など、ファッション関連6展と同時開催された「国際アパレルEXPO」。
第3回の今回は前回よりも規模を拡大し、海外30ヶ国からの出展を含めた出展社数720社、来場者数30,000人と非常に活気あふれる展示会となりました。
組合では、加盟メーカーから秋冬物の新作41点を展示し、全国から訪れた専門店、百貨店、チェーンストア、商社などのバイヤーに向け、岐阜ブランドのPRを行いました。
今回は組合ブースをやぐら型にし、こなれた雰囲気をコンセプトにしました。期間中は出品した組合員がブースに詰め、訪れたバイヤーと直接交渉をし、新規の顧客を開拓するなど活発な商談を繰り広げました。外国からのお客様は特に縫製工場紹介の希望を持っており、国内からも日本製の人気に伴い、縫製工場を探している方が多く訪れました。このような需要も今後の重要な課題となりました。
アパレルに特化した展示会であるため、真剣に良い商品を求めている、意欲のあるお客様との出会いの場となる大変に有意義な展示会出展となりました。